こづれつれづれ。

日々のあれこれ。

たけのこ堀。

ゴールデンウィークにたけのこ堀に行きました。

 

当日はあいにくの雨。雨でも竹林の中は気にならない、とHPに書いてあったので決行しました。この時期を逃すと来年になってしまうし。

 

行ってみると意外にもたくさんのお子様連れが参加。

 

今回は千葉県大多喜町の山口農園さんに行って来ました。

ネットで予約できて便利です。

 

たけのこづくしのお昼ご飯付き、お餅つきあり、など楽しくたけのこ狩りできました。

f:id:afish05:20230612115133j:image

掘ったものは自宅で食べたけど、えぐみも少なくとても美味しいたけのこでした。

 

お昼ご飯にはたけのこのお刺身もあり、すごく美味しかったです。食べ物の量が多くて一部お持ち帰りしました。

お餅つきのお餅もとても美味しくて、こどもは意外と大根おろしが気に入っていました。

f:id:afish05:20230612120605j:image

 

ただ、雨の日に行ったため、ヒルがすごくて、私は首筋をやられました。

こどもがやられなくて良かった!

 

ヒルがいるのがわかってたら、手持ちの忌避剤(丹沢に山登りの時に使用する)を持参したのに!とは思いました。

丹沢ではこれを下半身にまいているため、一度もやられたことはないです。

f:id:afish05:20230612115947j:image

 

農園にも自家製?の忌避剤はありました。

 

昼食時にゴザに座って食べていたので、そのときに体によじ登って来ているヒルが多かったかも。

背中にも虫除けまけばよかった!

 

ズボンをめくったら、足に3匹くらい吸いつかれている方もいらっしゃいました。

 

着ていた雨具を洗おうと袋から出したら、雨具からもヒルが出てきました。

しばらくは、車の座席とかどこかに潜んでいないか怖かったです。