こづれつれづれ。

日々のあれこれ。

高尾山。

僕も登山したい!というので高尾山に行って来ました。

f:id:afish05:20230624170529j:image

 

朝は新宿駅から、マウントタカオという特急に乗って行きました。

事前にネットで指定席を購入でき、かなり空いているし、明大前からはノンストップなので、快適。

値段も大人は400円程度なので格安。オススメです。

f:id:afish05:20230612135306j:image

 

高尾山口駅からはリフト。

けっこう斜度があって怖かったです。

 

登りリフトの途中で写真撮影サービスがあります。

綺麗に撮れていたし、リフトであまり写真が撮れなかったので、思わず購入。

紙出力とデータダウンロードできて1000円です。

f:id:afish05:20230612140005j:image

 

降りてからはさる園へ。

こどもはここが気に入って40分近くいたかも。

飼育員さんがいろいろ解説してくれてとても面白いです。

飼育員さんも交代するので、しばらくいると違う方の話を聞けます。

あとはエサを投げられるので、それも楽しい。

距離が近いので観察しがいがあります。

 

ここでかなり満足していたようですが、がんばって薬王院から山頂まで。

薬王院はいろいろな天狗や十二神将の灯籠?もあり楽しく見学できました。

f:id:afish05:20230612140612j:image

 

山頂はたくさんの人がお昼ご飯を食べていました。

そのあと下山はケーブルカー。

f:id:afish05:20230612140744j:image

 

高尾山口駅の温泉はけっこう混んでいて、汗を流してすぐ出てしまいました。

男性用お風呂もかなり混んでいたようです。

 

高尾山はトイレがたくさんあるので子連れにも良いですね。

距離が短いし、ケーブルカーもあるので全部歩かなくてもOK。

元気なら1号路を歩いて降りてもいいし、他の登山道を歩いてもよし。

 

1号路だと舗装路なので登山した!って感じではありませんが、こどもは山登りしたー😁と嬉しそうでした。