こづれつれづれ。

日々のあれこれ。

七五三。

今年でこどもは5歳なので、七五三をしました。

 

3歳の時にも、神社にて七五三祈祷だけしてもらっています。

地方によっては男児3歳はやらないみたい?諸説あるようですが、とりあえず祈祷だけでもやりたいな。とやっておきました。

このときはスーツを着て神社に行っただけ。

 

5歳の今年は、七五三祈願+写真館での撮影。

写真館で袴羽織着せてもらい撮影→神社にて祈祷→写真館で洋服にお着替え→食事、の流れ。

 

七五三は、11月末に行いました。

8月など時期をずらした方が、写真館の値段は安いですね。

11月は値段MAXです。

着付け+袴羽織レンタル+写真撮影+写真アルバム1冊(現像2枚)+全データも購入したのでかなりの金額になった模様。

まあ、支払いは夫がしたので詳しくはわかりません。

 

親バカ発言ですが、いつもと違う服装で、キリッとしてとてもカッコよかったーー

こどももお侍さんみたい、と楽しんでいました。

 

写真もとてもかっこよく仕上げていただき、おばあちゃんに送りました。とても喜んでいただけました!親戚に見せまくって欲しいです。

 

写真館に飾ってあった写真を見て、ランドセルをしょった写真も撮りたいな、なんて思ったり。

成長した記録を残せた、いい一日となりました。

 

 

実は、七五三では一悶着ありました。

 

夫が自分が昔着ていた袴を着せたい。と言い出し、実家から虫除け臭い袴をお取り寄せ。

中に半ズボンスーツもあり、これ着てもいいね、など。。

 

は???こどもにそんな虫除け臭いの着せるんですか??!持ち込みの袴を着せてもらえるかどうかのやり取りを写真館と私がやるんですか?!!裾が足りるかどうかとか気にしないんですか?(こどもは背が高め)

と、上のようなことは全部飲み込んで、自分の袴着せたいなら自分で手配してね、と全部よろしくお願いしました。楽。

 

結局、写真館の袴羽織をレンタルしてました。

 

取り寄せていた実家の袴はあまりに虫除け臭いので厳重にビニールでくるんでおいたのですが、いつの間にかなくなっていました。くるんでいても部屋に臭いが着きそうだった!臭いが本当にきつかったです。。

 

物持ち良すぎる(物を溜め込み過ぎ)な家はそれはそれで困るなーと思った次第です。

着せたい気持ちはわからないでもないけど。、