こづれつれづれ。

日々のあれこれ。

鉄棒。

保育園で、秋の体育祭が開催され、そのときに鉄棒発表がありました。

鉄棒にぶら下がったり、できる子は前まわりをしたりして、へえーー運動できる子はすごいなあ、と思ってました。

 

帰宅後、こどもが僕も鉄棒上手になりたい、と言い出したので、スイミングに通っているスクールでやっている体操クラスをやってみようか?と提案。

 

体験に行ってみると、コーチが(サービスで)バク転してくれたり、こどももとても楽しんでいました。

ちょうどスパイダーマンに興味をもっていたので、スパイダーマンになれる?僕もバク転できる?とも言っていました。

 

こどもは運動音痴な方。休日もあまり外に出たがらず、家で遊んでいるタイプ。(たぶん公園にいる他の子供たちが苦手)

両親とも体育の授業は得意ではなかったので、教えることも出来ず。

 

スムーズに体操(鉄棒、飛び箱、マット運動)のクラスに通うことができてホッとしました。

少しずつでも慣れてくれたらいいなと。

私が小学生のとき、出来なくてみんなの前で何度も練習して、恥ずかしかったしくやしかったので。。

 

この3点は、運動の得意な子は感覚でなんとなくできているのでしょうけど、運動音痴はサッと習得はできなくてつらい、キライ。になりがち。

今のうちからスタートして、出来る!楽しい!になってくれるといいなと思います。