こづれつれづれ。

日々のあれこれ。

くもん。

保育園でちらほらひらがな(自分の名前)を書いている子もいて、そろそろ練習させるか、とまずはAmazonでひらがなドリルを購入。

最初のうちはノリノリでやっていたものの、夜やっていたので、たくさん遊びたい!やりたくない!と言い出し、適当にしかやらない。なぞるやつもはみ出しまくりで文字になってない。

そのためまったく文字も覚えず、空白に書き写す練習は何も書けない。。

 

一日中保育園にいるんだから、夜くらい好きに遊びたいよなあ、と反省。

まずは、朝ごはん前に時間を変更。

 

そして、くもんに通って、まわりの子が勉強している様子に刺激をもらう作戦にしました。

 

それと、小学校に行ってからがんばるよりも、今のうちに少しずつ進めておいて、小学校の授業について行ける状態にしておいた方がいいな、というのもあります。

 

これまでは保育園で遊んでいただけなのに、小学生にあがったからと言って、一日中座ってお勉強、それも今までとは違うメンバーに囲まれて、、なんて、めちゃくちゃきつそう。

 

あと、私は言われなくても黙々と宿題やるタイプだったけど、こどもがそうなるとは限らない。という不安もあり。

学習習慣もつけておきたい。

 

くもんは見学即入会しましたが、指導員の方は学校の先生みたいな雰囲気で優しそうだし、家から近いし、いい刺激になるといいなと思います。

 

こどもはくもんを見学して、「ここ、おうちみたいだね!」(マンションの一室なので)と言って意外と楽しんでいました。

今のところは嫌がっていない感じ。がんばろーね!