こづれつれづれ。

日々のあれこれ。

脱水。

ある日の夕方、保育園から父親と一緒に帰ってきたものの、なんだか元気がない。

聞くと「頭が痛い」。

 

私はまだ会議中だったので、麦茶を飲ませて、氷枕を設置して、仕事へ。

1時間ほどして会議が終わると、こどもはソファで目を瞑っている。

 

ちなみに、父親は何してたかというと横に座って頭を抑えていただけ。なにしてんの?!と聞くと、落ち着くかなあと思って、とか、なんとか。

呆れて怒りしかわかない。

その上、こどものご飯だけ、私が作成予定になっていてイライラ。。

 

こどもは頭が痛くてぐったり。

熱もないし、と思って聞き取り調査すると、

・水分はおやつで牛乳飲んだだけ

・おしっこはお昼寝あとに行った

・頭痛くなったのは夕方から

 

水分不足かも?!と思い、OS1を2口ほど飲まし、20時まで開いているクリニックへ。

(父親は何しているかというと右往左往しているだけ)

 

結果、脱水でしょう。とのこと。

水分をこまめに飲ませて。ということなので帰宅。

頭痛薬だけもらいました。

 

お腹すいたというので、帰ってきてからお夕飯を食べたものの、すべて吐き出してしまったのでヒヤヒヤしました。

 

結局、OS1を10分に1回ひとくちずつ飲ませて、就寝。

頭痛と吐き気はおさまらず。

 

寝ている間はどうしようと思ったけど、2回だけ起こしてOS1をひとくち飲ませました。

f:id:afish05:20230628111031j:image

 

次の日は頭痛も吐き気も治ったとのことだけど、様子見で自宅待機。

こまめに麦茶を飲むよう声かけしつつ、私は在宅仕事。

 

こどもは、放っておくと飲むのを忘れがち。

自分で気にして飲む習慣をつけてほしいなと思いました。